忍者ブログ

千葉工業大学 学生フォーミュラ プロジェクト

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本の夏,溶接の夏,どうも溶接番長です.

さて,今週土曜は先週に引き続きエンジンマウントの製作を行いました.
 部品はほぼ出来上がっているので今回は溶接班の仕事ぶりを主に紹介していきます.

IMG_5325.jpgこれが今日の溶接班メンバーです.
 仕事前のミーティング…ではなく,
なにやらTIG溶接機の異常ランプが点灯しているとのこと.
再度正規の手順で起動したらランプは付きませんでした.

 




IMG_5386.jpgまずは,準備運動に溶接部のクリーニング.
美しく強靭な溶接を行う基本ですね!!
仕事の良し悪しは下準備で8割方決まるとはよく言ったものです.
ところで,火花が飛ぶ加工ってなんだか,こうワクワクしません?






続いてエンジンマウントの大黒柱を溶接し組み立てていきます.

IMG_5334.jpgIMG_5342.jpgこの柱の頂上にはこのエンジン
マウントの目玉である,ロータリーヘッド
(今,勝手に名づけま した)が付き,
エンジンを回転させて正立と倒立の
2つの姿勢に固定できます!
二人の溶接もだいぶ様になってきたようです.
 



IMG_5402.jpgそして,2人が溶接をしている間に私が急遽その場で作った
固定用プレートを,大黒柱下部に取り付けます!
なぜかプレート上部にも穴が開いていますが, 別に穴あけを
間違えたから逆さにしてやり直したわけじゃありませんよッッ!!
…そう,これは接合強度が足りなかった場合にプラグ溶接するためで…
ごめんなさい…. ともあれ,土台に大黒柱が立ちました!




そして対辺側の2本柱ASSYもサクッと組み立てました.しかし,ASSYと土台との固定部の
ボルト締結用穴あけが 間に合わず,とりあえずクランプで固定し,ついに棟上げです!!

IMG_5399.jpgIMG_5427.jpg








IMG_5421.jpgこれが噂のロータリーヘッド.
うーん,この剛と柔のコントラストがまた….








PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 08FCIT 初の共同製作品

久し振りの溶接はオモローでした
私としては、自分が溶接したところがちゃんとくっついてくれてる事を祈るばかりです

奥 裕章 2008/07/13(Sunday)10:56:12 Edit
◎ Re:08FCIT 初の共同製作品

楽しめたようで何よりです.慣れてきて色々な事が出来るようになるともっと楽しいですよ!!
溶接部はあの感じならきっと大丈夫.むしろ私が空けてしまった穴の方が心配です...

【2008/07/1412:38】
◎ 無題

大黒柱?下部の角パイにも馬鹿穴っぽいものが
これは締め付けなかったらスライドして,位置を変えられるの

堀内 一樹 2008/07/14(Monday)07:17:26 Edit
◎ Re:無題

こ,これは柱への左右の曲げモーメントが大きかった場合に,ボルトピッチ間隔のより広いプレートを固定できるように空けた穴で,間違えて空けt...ほんとにごめんなさい(泣)

【2008/07/1412:22】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ プロフィール
HN:
FCIT
HP:
性別:
非公開
◎ バーコード
◎ カウンター
◎ アクセス解析
◎ お天気情報
◎ カーレース
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]