千葉工業大学 学生フォーミュラ プロジェクト
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは!小山です!! 最近は設計,設計でなかなかブログアップ出来ない学部生に変わり, 私がここはひとつ・・・ 現在のチーム状況はといえば,設計を行っている最中です. 今年度の設計者は,大半が学部4年生および3年生となっています. 我がチームは人手不足と研究室主体という性質から, 入ってまだ半年にも満たない学部生達に,積極的に設計をしてもらっているわけですね. そんなこんなで設計現場に突撃取材を敢行しました! ↓このように学部3年生の下野氏が,バリバリCATIAを操作し,設計していました! 彼は先日,実にアーティスティックなエキゾーストパイプのモデルを創ってきました. ん~~恐るべし新時代のエース! その隣でクールに駆動系を設計していた学部4年生の船山氏. まるで「写真なんか撮ってないで仕事してくださいよ」と言わんばかりの苦笑い. 申し訳ない.これも大事な広報活動ですよ? 設計を行っている部屋は小さいため, 何か問題が生じれば,↑このようにすぐさまミーティングが始まります. 下「ちょっとここの構造,ムリがないですか?」 船「やっぱりそう思う?じゃあこんなのはどう?」 下「うーん・・・さっきよりは良いんじゃないですかね」 ・・・・・と言った具合ですね. 設計の初期段階では,他のパートに関わることが多々生じる為, 自分の設計パートだけでなく,全体が見れる広い視野が必要です. したがって,パート間の意思疎通も非常に重要となります. ひとつのことに囚われず,広い視野を持ち続けたいものです. 気づけば今日もAM2時. AM0:00を過ぎるとコンセントレーション(集中力)が急激に上がってくることに 一抹の不安を隠しきれない?,小山がお送りしました.
お疲れ! パワトレ班がんばってるね CATIAの写真を見るからに駆動系はやっぱりチェーンで行く感じですかい? あとエキゾーストは抵抗が無いことが一番の出力UPにつながると某タケノ先生がおっしゃっておりましたよ~ 夜も気合でがんばってね! by4年後半に何も仕事をしなかったパワトレ班より><
駆動系はチェーンに方向転換しました 排気抵抗と排気慣性効果,どっちを優先すべきでしょうか~ むずかしいところです.でも・・・ 過去最高の排気管を設計しますよ!! by パワトレ班リーダーになりました下野より
>気づけば今日もAM2時. AM0:00を過ぎるとコンセントレーション(集中力)が急激に上がってくる 集中力が上がって写真撮影&ブログを頑張るようじゃ・・・笑
厳しいお言葉・・・・・身に染みます・・・ ・・・なんてブログだけじゃないですよ?! 仕事してますって!
去年は休校だったよね・・ 1年が早くて驚きます。9月の大会まで3ヶ月! きっと、あっという間だね。頑張れ~