忍者ブログ

千葉工業大学 学生フォーミュラ プロジェクト

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも
お久しぶりです
クリスマスも例年通り研究室で過ごすことになりました
今年は工作機械と過ごしました

恋人がいない友人が,クリスマスのことを気にしていたので,
『クリスマスに恋人がいなくてもよくない俺は彼女いなくても全くきにならないけど
んな事気にするくらいなら,明日の夕飯の事を気にするだろ
と言ったら爆笑されました
いたって大真面目だったんですが・・・
要は,ほかに気にしなきゃいけないことは色々あるんじゃないか?って事です

本日(12/26)のFCIT忘年会兼新メンバー歓迎会が待ちきれない宴会部長堀内です


最近BLOGが全くUPされなくなり,訪問しても更新されていない・・・寂しい限りです
更新されたらされたで,内輪ネタが多すぎて,読んでて白けるとOBに一蹴され
頑張ります後輩達
その前に,自分から簡単に一筆

FCIT(Formula Chiba Institute of Technology)の活動とは一切関係ありませんが・・・
むしろうちの研究室(金沢研究室)で毎年行われている一種のイベント
それがいつの間にかチームのツナギで行われるようになったため,
チームのイベントだと勘違いするメンバーも

千葉工業大学 津田沼キャンパス内にあり
うちのチームのスポンサーでもある工作センターの大掃除を行いました
 


工作センターでは,ボール盤や旋盤,フライス盤をはじめとする汎用機械や
5軸マシニングセンタ,NCボール盤,NC旋盤,NCフライス,ワイヤーカット放電加工機といった
NC工作機械(Numerical Control:数値制御)などの工作機械を備えた施設となっています
その中でも一番の目玉はウォータージェット切断機
この工作機械は,全国でも十数校しか入れていない珍しい工作機械
水で物を切断する機械で,水に研磨剤を混ぜることによりダイヤモンドまで加工できるといった優れもの

これらの工作機械を,学生や教職員が自由に使うことができ,
当然FCITのメンバーも車両製作時期には,毎日朝から晩まで加工し,
職員の方々に,加工の相談をしたり,この部品1週間以内に欲しいんで,作ってください
など無茶な事をお願いしたり・・・

メンバー全員がめちゃくちゃお世話になっている施設です


そんな工作センターに感謝を込めて,特にお世話になっている金沢研究室一同が
工作センターをすみずみまで大掃除します
超強力な洗剤(写真中央,霧吹きの中の青い液体)を用いて工作機械を上から下まで拭きまくります

    

この洗剤・・・強力すぎて,塗装が剥げてくるといった代物
人体にも影響が出かねないので,全員マスクとビニール手袋を装着して作業を行います


そして前々から気になっていた,工作機械の下の切りくず・・・
エアをふいてみたら,↓こんなに大量に出てきました
ちなみにこれはフライス1台分です



フライス3台,旋盤7台全て切りくずを取り除きました


そして大掃除の前日に,汎用フライス盤に付いている座標表示ユニットを使って
汎用フライス盤でも円弧加工が出来ることを知り,
その方法を職員の越後さんに簡単に指導してもらい,一人だけちょっと遊んでました



この方法を使えば
パイプの端面加工が非常に楽になる
パイプの端面加工というのは,パイプの端面にエンドミルと呼ばれる工具を押し当てて
パイプの端面を円弧形状にする加工のことを言います



↑こんな感じの加工になります
この加工手段だと,エンドミルの径が大きくなればなるほど材料のビビリ(振動)がひどくなり
手に冷や汗握る加工になります

加工は楽しいけれども,パイプの端面加工と聞くと,俺でも多少緊張が走ります
やりたくない加工No.1です
下手したら,材料が曲がります
もしくはエンドミルが折れて自分の体に刺さります
貫通してくれた方がまだいいのに,体の中で止まります

そして,この加工を行うと,大量の発汗が伴うので,体から異臭が漂います
研究室に泊まれなくなります

ただ,鉄分は補給できるといったメリットもあります
この加工では非常に細かく,刺さりやすい切りくずが生成されます
そのため,鉄の切りくずを手から大量に摂取することが可能となります
一石二鳥です

このような状況に陥らなくするためには,エンドミルの径を小さくして加工する
というのが最善手となります
それを可能にする機能が円弧モード
径が小さいエンドミルを円弧に沿って動かせば,材料のビビリもなくなり,非常に簡単な加工となります
NC工作機械では容易に出来ますが,まさか汎用で出来るとは

って事で,フライス盤に付いている座標表示ユニットの説明書をもとに目下勉強中です



話が本題からかな~り脱線してしまいましたが,洗剤で綺麗にした後は,
稼動部に潤滑油を垂らし,滑らかに動いてるか,色々な所を回したり押したり引いたりして確認します
この作業はみんながやってたか怪しい・・・俺と小山はやってたけど,他のメンバーはやってた?笑





工作センター大掃除に要した時間は
8:45~16:00・・・約7時間

皆さんお疲れ様でした
そして,工作センターの職員の方々,来年もよろしくお願い致します


私の今年のBLOG書き込みはこれが最後になります
なので,このBLOGをご覧になっている,色々な方々,良いお年を

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ プロフィール
HN:
FCIT
HP:
性別:
非公開
◎ バーコード
◎ カウンター
◎ アクセス解析
◎ お天気情報
◎ カーレース
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]