忍者ブログ

千葉工業大学 学生フォーミュラ プロジェクト

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは!1週間空いてしまいましたが,
今日は小山が現在の加工最前線をお送りします♪

11月中旬より始まったCIT-03の加工も早3週間が過ぎました.
今年加工を行っている4年生も加工が板についてきた様子.

去年の自分を思い出すと共に,
たまに旋盤・フライス盤の前に立つと,腕の衰えを感じざるをえない
今日この頃です.
確実になまってます

さて,現在はこんな感じです↓
 

もうこのアングルからの写真は,昨年度から引き続き定番ですね

赤い集団が工作センターを占拠しています.
(一部黄土色が混ざっていますが・・・笑)

 

奥さんも角度つきパイプ端面加工に苦戦しているようで・・・
なかなか難しいんですよね~これ.

パイプひしゃげるし.

何より,セッティングに時間がかかるという・・・



おっと!
顔は見えませんが,この絵になるノギスの持ち方は堀内さん!

精度チェックしてますね~テクニカルアドバイザみずから指導をしていただけるとは・・・
恐縮です!!

 

場面は変わり,工作センターが終わった後の加工ミーティング.
今年から加工終了後,毎日その日の加工と,翌日の加工に備えて
加工ミーティングを開いています.

その日起きた問題を全員で共有することで,
同じ間違いを起こさないようにすることも目的としています.

去年も加工ミーティングやってはいたのですが,
定期的かつ蓄積できるようにやれていなかったので,
今年からの新しい試みのひとつです.

写真右は加工に少々手がかかるので,
設計者みずから翌日の加工者と加工方法を検討しているものですね.
うーん,加工ミーティングっぽい

そんなこんなで加工は明日も続きます.
今後の活動報告もお楽しみに!


 

忘れてませんよ!
今日のメンバー紹介!

なんかスパンをあけると「誰やったっけな~?」ってなってしまいますが,
今日はこの人にスポットライトを当ててみましょう♪

 

どーん!!
今一番物忘れがひどいオトコ!

工藤 聡(クドウ サトル) 

塾の講師やってます!

シャシパートリーダーです.
CIT-03に搭載するエンジンの工藤駆動系を担当しています.
未知のCVTマウントを設計しました.










冒頭にも書きましたが,
脅威のモノワスレ!

だれか彼に記憶力を与えてください.
仕事量(考える項目)が多いから多少ならわかるけど,
ちょっとひどくないか?

そろそろボクは限界です.

せめてメモとろうよ~
裏紙にメモってその辺に放置するのやめようよ~

なんか・・・今日のメンバー紹介はマイナスな感じですが,
これを気に少しは改善してくれるとありがたいですな

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

ん~自分で加工したものが,長さも直径も1/100の精度しか出てなくて悔しがってたんだけど・・・
自分の加工品のチェックしてる絵だね
効率のいいやり方は教えたけど,精度のチェックはし忘れた

加工している人数に比べて,加工ミーティングに参加している人数の方が少ないのはなぜ?笑

そして工藤の物忘れは最悪
何か物がなくなったら,とりあえず工藤のせいにすれば十中八九あってる
メモしても,メモした紙を無くすの辞めようよぉ

いずれは俺の名前も忘れるんじゃないかと心配しています・・・笑

堀内 一樹 2008/12/08(Monday)00:17:39 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ プロフィール
HN:
FCIT
HP:
性別:
非公開
◎ バーコード
◎ カウンター
◎ アクセス解析
◎ お天気情報
◎ カーレース
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]